スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

属性耐性

以前 ボス攻略の鍵は!? の記事の最後に

属性耐性という言葉を使わせていただきました。

これは敵の属性に対する抵抗力で

火属性 氷属性 雷属性 毒属性 聖属性 闇属性

これらの属性に対しての属性耐性をそれぞれのモンスターがもっている。


属性に対する敵へのダメージ

・通常

これは耐性をもっていない状態のこと。

この状態は属性攻撃によりダメージが上がることも下がることもありません。

・弱点

これは該当する属性に対して弱点である状態のこと。

この状態で該当する属性攻撃を行う場合 攻撃に1,5倍の補正がかけられます。

・耐性

これは該当する属性に対して抵抗力をもっている状態のこと。

この状態で該当する属性攻撃を行う場合 攻撃の威力が半減します。

・無効

これは該当する属性に対して完全な抵抗力をもっている状態のこと。

この状態で該当する属性攻撃を行う場合 属性攻撃が1ダメージになります。

物理防御や魔法防御でダメージが1になるのが この状態だと考えるのが分かりやすいと思います。



これらを踏まえた上でのお話になりますが

ピンクビーン ヒルラ マグナス シグナスetc

などのボスで主に物理職の皆さんはダメージが半減していることにお気づきだろうか?

実は上記で書かれた属性耐性の他にもう1種類 属性耐性があります。

それは無属性です。

属性が無い状態のことを無属性というのでは? と思いの方が数多くいると思います。

しかし属性の無い攻撃を無属性攻撃として考え それに対する耐性をもっている

そのためにダメージが半減している。

そう考えると分かりやすい気がします。


一般的に魔法使い職がダメージを軽減されずに通常通りのダメージを与えているのは

エレメンタルリセットなどで属性を無い状態にしているからです。


物理職による攻撃の耐性を単純に物理耐性とは言えないのが、ここの問題点

ビショップによるエンジェルレイなどは無属性魔法攻撃であり

これらの魔法攻撃も半減されていることから

無属性耐性であるとの判断にいたりました。


そしてここで残念なお知らせ

属性耐性に対する友好的な手段ですが

エレメンタルリセットのように属性を無くす方法しかありません。

つまり、属性を消せない職業は解決策がありません!


ここまでくれば思われることは皆さん同じのはず!

属性リセットできてピンクビーンなどで通常通りのダメージ与えてる人たち

( ´,_ゝ`)どや顔されても困る

あなたは一切強くなっていない!

他の人たちがダメージ半減しているだけヽ(*`ε´*)ノプンスカプンスカ


以上

これらの仕様にネクソンに文句を言うのも言わないのもあなた次第

see you again!!
スポンサーサイト

ボス攻略の鍵は!?

今後のメイプルのボス攻略で重要なのが防御率です。

しかし防御率といわれてもピンとこない方も多いのではないでしょうか?

防御率という言葉が感覚的にどういったものなのか分からないと思います。

というわけで防御率について説明します。

分かりやすく言うと敵が纏うバリアみたいなもの

そのバリアを通してダメージを与えられる様になるのが防御無視

防御無視とは、敵の防御率を無視する値のこと


計算式:敵の実質防御率(%)=相手の防御率*(100-自分の防御無視)/100

こういった計算式で敵の防御率を無視しますが

計算式では分かりにくいと思いますので

実在するモンスターで説明していきたいと思います。

(例)ピンクビーン(以後ビーン)

ビーンの防御率は70%

自分の防御無視0%の場合 敵の実質防御率は70% ダメージ率は30%

自分の防御無視30%の場合 敵の実質防御率は49% ダメージ率は51%

自分の防御無視50%の場合 敵の実質防御率は35% ダメージ率は65%

自分の防御無視70%の場合 敵の実質防御率は21% ダメージ率は79%

自分の防御無視100%の場合 敵の実質防御率は0% ダメージ率は100%

この様に自分の防御無視100%で敵にダメージが軽減されなくなる!

言い換えると、敵のバリアを無い状態にできる。


ですが・・・

KMSアンリミテッド後 この計算式が変わってしまいます・・・。
※JMSでは2013年9月26日のメンテナンスで仕様変更を確認

計算式:通るダメージ(%)=1-敵の防御率×(1-防御率無視1)×(1-防御率無視2)×…×(1-防御率無視n)

まずは計算式です。

これがいったい どういう風な影響を及ばしているか・・・

結論から言うと防御無視100%が不可能になります。


アンリミテッド前では

(例)武器30%+補助武器30%+ファミリア30%+リンクスキル(パーミエイト)10%=100%で

敵の防御率を完全に無視することができます。

アンリミテッド後

ビーン防御率70%を上の防御無視で計算をすると

武器:70%×(1-0.3)=49%

補助武器:49%×(1-0.3)=34.3%

ファミリア:34.3%×(1-0.3)=24.01%

リンクスキル:24.01%×(1-0.1)=23.11%

約23%を敵に防御されることになります。


付け加えて説明しておくと

①30+30+30+10=100 敵の防御率23.11%

②40+30+30=100 敵の防御率20.58%

同じ総合計でも防御率を より多く無視できるのは②になる。

数値が高い防御無視をつけるほうが良くなる。

要するに同じ防御無視40%でも

30%+10%<40%(×1) の方が無視できる値が大きくなる。


そして最後になりますが

忘れてはならないのが属性耐性

実際には その兼ね合いで、もう少しダメージが下がることも忘れないようにしましょう!

新職カンナ

戦国アップデート第3弾で新職「カンナ」が実装されました。(ずいぶんと前の事だが今更更新しますw)

カンナはボスに特化した魔法使い系の職であるが、

3次まで育ててみると雑魚狩りに特化したスキルが多いような気がする。

4次職で「破邪連撃符」を覚えてからが本番なのかもしれない。

後はデーモンスレイヤーと同じくMPを持ち合わせていないので

1/1攻撃くらってる最中にも攻撃ができるというメリットはあるが

HP回復は必要なのであまり変わらないということですねw

そして気になるリンクスキル「紫扇伝授(ダメージ 5*x%上昇)」

なんとマスターレベルが2であるということです。

最初に考えられるのは3次(Lv70)でリンクが可能になるのでマスターレベル2にするには4次(Lv120)にするか、

あるいは特別なクエによってスキルレベルを上げるかのどちらかを考えたであろう。

だが、そこは流石ネクソンさん!

Lv100にした時点でいつの間にかマスターレベル2になってるww

これは斜め上だったー(゚Д゚)!

リンクスキルのために120まで育てようと思っていた人にとっては朗報であろう。


そして前回ハヤトの記事で書いたリンクスキル(疾風伝授)の問題

キャラ札の問題は今回のアップデートで改善されました。

流石に戦士扱いじゃないのはひどすぎたおー(´゚ω゚`)


今後は、後に実装される最後の英雄「ルミナス」 ノヴァ「カイザー」 ノヴァ「エンジェリックバスター」

などにも問題や疑問点があれば、分かり次第書いていこうと思います。

では今回はこの辺で~(゚Д゚)ノシ

ハヤトェ

今回は新しく実装されたキャラ札システムについて少し話そうと思います。

まず、キャラ札とは・・・

2次転職したレベル30以上のキャラクターにつき、1枚のキャラ札が作成されます。

各キャラ札は種族別、職業別、ランク別に固有の効果をもち、それぞれのキャラ札をカードデッキに装着すると、アカウント内の同じワールドのすべてのキャラクターに効果が適用されます。

3枚のカードを組み合わせると、特殊なデッキ効果が発動します。

デッキあたりのカードスロットは3枚であり、提供されるデッキ数は2個です。


各カードのランクの基準やキャラ札の効果について詳しくはこのブログでは書きませんが

疑問点をいくつか解消しておこうと思います。


Q.デッキが2個あるということで1つのカードを各デッキに使えますか?
A.1枚で1つのデッキにしか使用できません。

Q.デッキ2個分のキャラ札の効果がありますか?
A.はい。あります(セット効果もデッキ2個分効果があります)


他にあれば随時追加していこうと思いますので疑問があれば答えれる範囲でお答えしたいと思います。

と、言っても自分で試すほうが早かったりしますけどね('A`)


それとアランとエヴァンのキャラ札効果について少し書いておきます。

アラン(ランクB):敵の打撃時70%の確率で最大HPの2%回復。
          連続発動時2倍の効果が発生。(60秒あたり1回発動)

エヴァン(ランクB):敵の打撃時70%の確率で最大MPの2%回復。
           連続発動時2倍の効果が発生。(60秒あたり1回発動)


・「敵の打撃時」の意味について!
 分かりやすく言うと「プレイヤーが敵に攻撃をした時」

・「最大HP(MP)の2%回復」
 プレイヤーの元々のHP(MP)の2%


そして最後になりましたが新しく実装されたハヤトについて。

ハヤトのキャラ札効果は「クリティカル最小ダメージ2%増加(ランクB)」

どの職でもクリティカルがでるようになってる環境なので使えない効果ではないと思います。

だがしかし、ハヤトのキャラ札自身に思わぬ落とし穴を見つけてしまいました・・・。

うん。これハヤトは・・・


戦士扱いじゃない!(゚Д゚)


おそらく現在は 戦士、弓、盗賊、魔法使い、海賊 どの部類にも属してなさそうですw

あきらかに設定ミスなので、いつか改善されることを祈りたいと思います(´Д`)

他にも色々なバグ?がありそうなので ありましたらコメントしてくださると嬉しいです。


ちなみにハヤトがらみの事でいうと、ハヤトのリンクスキル「疾風伝授」

ハヤトをログインさせずにリンクしたキャラを先にログインさせると

どういう訳か「疾風伝授」がリンクできていない扱いになっています('A`)

解決策としてはハヤトを先にログインさせる事です。


という訳で相変わらずパッチ毎にバグがあるメイプルでした( ´,_ゝ`)

以上!
プロフィール

メリィヴェル

Author:メリィヴェル
李サーバーで活動中?

・メルセデス LV210(メイン)
・カイザー Lv200(サブ&キャラ札用)
・エンジェリック Lv200(キャラ札用)
・ゼノン Lv200(キャラ札用)
・ゼロ Lv200(キャラ札用)

目標:友達100人できるかな?
更新:数年間 更新しないことも・・・?

ブログ内検索
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
訪問者数
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。