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属性耐性

以前 ボス攻略の鍵は!? の記事の最後に

属性耐性という言葉を使わせていただきました。

これは敵の属性に対する抵抗力で

火属性 氷属性 雷属性 毒属性 聖属性 闇属性

これらの属性に対しての属性耐性をそれぞれのモンスターがもっている。


属性に対する敵へのダメージ

・通常

これは耐性をもっていない状態のこと。

この状態は属性攻撃によりダメージが上がることも下がることもありません。

・弱点

これは該当する属性に対して弱点である状態のこと。

この状態で該当する属性攻撃を行う場合 攻撃に1,5倍の補正がかけられます。

・耐性

これは該当する属性に対して抵抗力をもっている状態のこと。

この状態で該当する属性攻撃を行う場合 攻撃の威力が半減します。

・無効

これは該当する属性に対して完全な抵抗力をもっている状態のこと。

この状態で該当する属性攻撃を行う場合 属性攻撃が1ダメージになります。

物理防御や魔法防御でダメージが1になるのが この状態だと考えるのが分かりやすいと思います。



これらを踏まえた上でのお話になりますが

ピンクビーン ヒルラ マグナス シグナスetc

などのボスで主に物理職の皆さんはダメージが半減していることにお気づきだろうか?

実は上記で書かれた属性耐性の他にもう1種類 属性耐性があります。

それは無属性です。

属性が無い状態のことを無属性というのでは? と思いの方が数多くいると思います。

しかし属性の無い攻撃を無属性攻撃として考え それに対する耐性をもっている

そのためにダメージが半減している。

そう考えると分かりやすい気がします。


一般的に魔法使い職がダメージを軽減されずに通常通りのダメージを与えているのは

エレメンタルリセットなどで属性を無い状態にしているからです。


物理職による攻撃の耐性を単純に物理耐性とは言えないのが、ここの問題点

ビショップによるエンジェルレイなどは無属性魔法攻撃であり

これらの魔法攻撃も半減されていることから

無属性耐性であるとの判断にいたりました。


そしてここで残念なお知らせ

属性耐性に対する友好的な手段ですが

エレメンタルリセットのように属性を無くす方法しかありません。

つまり、属性を消せない職業は解決策がありません!


ここまでくれば思われることは皆さん同じのはず!

属性リセットできてピンクビーンなどで通常通りのダメージ与えてる人たち

( ´,_ゝ`)どや顔されても困る

あなたは一切強くなっていない!

他の人たちがダメージ半減しているだけヽ(*`ε´*)ノプンスカプンスカ


以上

これらの仕様にネクソンに文句を言うのも言わないのもあなた次第

see you again!!
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メルセデス 現在とスキル改変後の比較

1次スキル

スピードデュアルショットスピードデュアルショット(マスターレベル:20)
ダメージ 95+x% → 105+x% (115% → 125%)
矢の発射個数 2個 → 3個


2次スキル

チャージドライブチャージドライブ(マスターレベル:10)
ダメージ(押し出し) 100+3*x% → 130+8*x% (130% → 210%)
ダメージ(浮かべる) 180+3*x% → 140+8*x% (210% → 220%)

ファイナルショットファイナルショット(マスターレベル:5)
ダメージ 40+6*x% → 40+9*x% (70% → 85%)

ファイナルアタックファイナルアタック(マスターレベル:20)
2回目のダメージ 26+4*d(x/3)% → 55+2*d(x/2)% (50% → 75%)


3次スキル

ストライクデュアルショットストライクデュアルショット(マスターレベル:20)
ダメージ 100+x% → 120+4*x% (120% → 200%)
気絶状態である敵に追加ダメージ x%

リーフトルネードリーフトルネード(マスターレベル:20)
ダメージ 95+2*x% → 115+4*x% (135% → 195%)

ユニコーンスパイクユニコーンスパイク(マスターレベル:20)
ダメージ 100+2*x% → 135+3*x% (140% → 195%)
デバフの攻撃力増加回数が削除され、持続時間中ずっと適用されるように変更されました。

ハイキックデモリションハイキックデモリション(マスターレベル:5)
スキル使用後、空中で移動ができるように修正されました。


4次スキル

イシュタルのリングイシュタルのリング(マスターレベル:30)
ダメージ 80+x% → 125+x% (110% → 155%)
射程距離 400 → 450
使用しながら自由に移動できるようになりました。

レジェンダリースピアレジェンダリースピア(マスターレベル:20)
ダメージ 420+6*x% → 440+7*x% (540% → 580%)
攻撃回数 2回 → 3回
再使用待機時間削除

ライトニングエッジライトニングエッジ(マスターレベル:30)
ボス攻撃時 10秒間ボスとの衝突が無視され、
イシュタルのリングのダメージが20%増加するデバフが発生するようになりました。
再使用待機時間削除

ディフェンスブレーキディフェンスブレーキ(マスターレベル:20)
変更前
2*x%(40%)の確率で敵の防御率 100%無視

変更後
敵の防御率 5+x%無視、モンスター属性耐性 5+x%無視
クリティカル最大ダメージ 3*u(x/2)% (30%)増加効果追加
ボスダメージ 3*d(x/4)% (15%)増加効果追加

アドバンスファイナルアタックアドバンスファイナルアタック(マスターレベル:30)
ダメージ1回目 75+x% → 90+x% (105% → 120%)
ダメージ2回目 50+2*d(x/3)% → 90+x% (70% → 120%)

アドバンスドストライクデュアルショットアドバンスドストライクデュアルショット(マスターレベル:1) 新規追加
必要スキル:ストライクデュアルショット 20レベル

MP35消費、最大8体の敵に150%のダメージの矢4個発射、
80%の確率で6秒間気絶、気絶状態である敵に追加ダメージ20%


ハイパースキル

イシュタルのリング アドレンジイシュタルのリング アドレンジ
削除されました。

イシュタルのリング リンクドリインフォースイシュタルのリング リンクドリインフォース
削除されました。

イシュタルのリング イグノアガードイシュタルのリング イグノアガード 新規追加
モンスター防御率無視 20%増加

イシュタルのリング ボスキラーイシュタルのリング ボスキラー 新規追加
ボスダメージ 20%増加

エルヴィスブレシングエルヴィスブレシング
持続時間 30秒 → 60秒



現在判明している変更点をまとめてみましたが、

間違いなどありましたらご指摘下さるとありがたく思います。


メルセデス一筋と決めているので大変うれしい改変ではありますが

これほどの強化を行って他職とのバランスが崩れないメルセデスっていったい・・・。
プロフィール

メリィヴェル

Author:メリィヴェル
李サーバーで活動中?

・メルセデス LV210(メイン)
・カイザー Lv200(サブ&キャラ札用)
・エンジェリック Lv200(キャラ札用)
・ゼノン Lv200(キャラ札用)
・ゼロ Lv200(キャラ札用)

目標:友達100人できるかな?
更新:数年間 更新しないことも・・・?

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