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メルセデス 現在とスキル改変後の比較

1次スキル

スピードデュアルショットスピードデュアルショット(マスターレベル:20)
ダメージ 95+x% → 105+x% (115% → 125%)
矢の発射個数 2個 → 3個


2次スキル

チャージドライブチャージドライブ(マスターレベル:10)
ダメージ(押し出し) 100+3*x% → 130+8*x% (130% → 210%)
ダメージ(浮かべる) 180+3*x% → 140+8*x% (210% → 220%)

ファイナルショットファイナルショット(マスターレベル:5)
ダメージ 40+6*x% → 40+9*x% (70% → 85%)

ファイナルアタックファイナルアタック(マスターレベル:20)
2回目のダメージ 26+4*d(x/3)% → 55+2*d(x/2)% (50% → 75%)


3次スキル

ストライクデュアルショットストライクデュアルショット(マスターレベル:20)
ダメージ 100+x% → 120+4*x% (120% → 200%)
気絶状態である敵に追加ダメージ x%

リーフトルネードリーフトルネード(マスターレベル:20)
ダメージ 95+2*x% → 115+4*x% (135% → 195%)

ユニコーンスパイクユニコーンスパイク(マスターレベル:20)
ダメージ 100+2*x% → 135+3*x% (140% → 195%)
デバフの攻撃力増加回数が削除され、持続時間中ずっと適用されるように変更されました。

ハイキックデモリションハイキックデモリション(マスターレベル:5)
スキル使用後、空中で移動ができるように修正されました。


4次スキル

イシュタルのリングイシュタルのリング(マスターレベル:30)
ダメージ 80+x% → 125+x% (110% → 155%)
射程距離 400 → 450
使用しながら自由に移動できるようになりました。

レジェンダリースピアレジェンダリースピア(マスターレベル:20)
ダメージ 420+6*x% → 440+7*x% (540% → 580%)
攻撃回数 2回 → 3回
再使用待機時間削除

ライトニングエッジライトニングエッジ(マスターレベル:30)
ボス攻撃時 10秒間ボスとの衝突が無視され、
イシュタルのリングのダメージが20%増加するデバフが発生するようになりました。
再使用待機時間削除

ディフェンスブレーキディフェンスブレーキ(マスターレベル:20)
変更前
2*x%(40%)の確率で敵の防御率 100%無視

変更後
敵の防御率 5+x%無視、モンスター属性耐性 5+x%無視
クリティカル最大ダメージ 3*u(x/2)% (30%)増加効果追加
ボスダメージ 3*d(x/4)% (15%)増加効果追加

アドバンスファイナルアタックアドバンスファイナルアタック(マスターレベル:30)
ダメージ1回目 75+x% → 90+x% (105% → 120%)
ダメージ2回目 50+2*d(x/3)% → 90+x% (70% → 120%)

アドバンスドストライクデュアルショットアドバンスドストライクデュアルショット(マスターレベル:1) 新規追加
必要スキル:ストライクデュアルショット 20レベル

MP35消費、最大8体の敵に150%のダメージの矢4個発射、
80%の確率で6秒間気絶、気絶状態である敵に追加ダメージ20%


ハイパースキル

イシュタルのリング アドレンジイシュタルのリング アドレンジ
削除されました。

イシュタルのリング リンクドリインフォースイシュタルのリング リンクドリインフォース
削除されました。

イシュタルのリング イグノアガードイシュタルのリング イグノアガード 新規追加
モンスター防御率無視 20%増加

イシュタルのリング ボスキラーイシュタルのリング ボスキラー 新規追加
ボスダメージ 20%増加

エルヴィスブレシングエルヴィスブレシング
持続時間 30秒 → 60秒



現在判明している変更点をまとめてみましたが、

間違いなどありましたらご指摘下さるとありがたく思います。


メルセデス一筋と決めているので大変うれしい改変ではありますが

これほどの強化を行って他職とのバランスが崩れないメルセデスっていったい・・・。

束縛スキルまとめ

束縛スキルのグループ

グループ1

デーモンスレイヤー:ダークバインドダークバインド(持続時間20秒) 再使用時間120秒

デーモンアヴェンジャー:ブラッディーインプリズンブラッディーインプリズン(持続時間20秒) 再使用時間120秒

ルミナス:アルマゲドンアルマゲドン(持続時間20秒) 再使用時間120秒

カンナ:一鬼踏殲一鬼踏殲(持続時間20秒) 再使用時間120秒


グループ2

パラディン:スマイトスマイト(持続時間20秒) 再使用時間120秒


ゼノン:コンファインエンタングルコンファインエンタングル(持続時間15秒) 再使用時間180秒


グループ3

カンナ:退魔流星符退魔流星符(持続時間20秒) 再使用時間120秒

※カンナ:一鬼踏殲一鬼踏殲(持続時間20秒) 再使用時間120秒
※スキルグループ1に変更しました。


モンスターのスキル耐性

モンスターは1度与えたスキルに対して耐性をもちます。

上記スキルと同じグループのスキルに対し、ダメージを与えてから80秒間の耐性をもちます。

上記スキルに加え 戦士系列(ファントム)のマジッククラッシュでも耐性をもちます。

付け加えて言うとグループ4と言ったところです。

束縛系スキル、マジッククラッシュはスキルグループによって耐性が異なるため

耐性グループが違うスキルの場合、連続して仕様が可能である。


例えば ダークバインドダークバインド→スマイトスマイト→退魔流星符退魔流星符の様にスキルグループが違う場合

連続して使用した場合、スキルの耐性が異なるため それぞれ束縛効果が適用されます。

※この場合グループ1,2,3とも80秒の耐性が付加されている。

ダークバインドダークバインド→ブラッディーインプリズンブラッディーインプリズン この場合 同じスキルグループであるため

ダークバインドの効果は適用されるがブラッディーインプリズンの効果は適用されない。


この仕組みを理解していればモンスターが動くことなく倒すことも可能です。

さあ 皆でエンジョイ束縛ライフ!
プロフィール

メリィヴェル

Author:メリィヴェル
李サーバーで活動中?

・メルセデス LV210(メイン)
・カイザー Lv200(サブ&キャラ札用)
・エンジェリック Lv200(キャラ札用)
・ゼノン Lv200(キャラ札用)
・ゼロ Lv200(キャラ札用)

目標:友達100人できるかな?
更新:数年間 更新しないことも・・・?

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