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メルセデス 転職レベル引き下げ&最終改変後 スキル振り

メルセデス 1次(Lv10~30)

スピードデュアルショットスピードデュアルショット(20)
[MP 8+2*d(x/6)消費、最大3体の敵に105+x%のダメージの矢 3個発射]

ポテンシャルパワーポテンシャルパワー(15)
[移動速度 2*x増加、最大移動速度上限 150+xに増加、5+x%の確率で敵の攻撃回避]

シャープエイミングシャープエイミング(20)
[クリティカル確率 2*x%上昇]

アクロバティックジャンプアクロバティックジャンプ(10)
[MP 30-2*x消費、一定距離ジャンプ]


メルセデス 2次(Lv30~60)

クロスピオシングクロスピオシング(19)
[MP 14+d(x/2)消費、最大6体の敵を80+2*x%のダメージで4回貫通攻撃]

チャージドライブチャージドライブ(10)
[MP 20+d(x/2)消費、最大8体の敵を130+8*x%のダメージで押し出し、140+8*x%のダメージで浮かべる
浮かべた状態で攻撃時 追加ダメージ 3*x%]

ファイナルショットファイナルショット(5)
[MP 12+4*d(x/5)消費、最大8体の敵を40+9*x%のダメージで4回攻撃]

デュアルボウガンマスタリーデュアルボウガンマスタリー(10)
[デュアルボウガン系武器の熟練度 10+4*x%、命中値 12*x上昇]

ファイナルアタック:デュアルボウガンファイナルアタック:デュアルボウガン(20)
[2*x%の確率で2回ファイナルアタック発動、55+2*d(x/2)%のダメージを2回適用]

フィジカルトレーニングフィジカルトレーニング(5)
[永久的にSTR 6*x、DEX 6*x増加]

デュアルボウガンブースターデュアルボウガンブースター(10)
[MP 31-2*x消費、20*x秒間攻撃速度2段階向上]

スピリットインフュージョンスピリットインフュージョン(15)
[MP 20+5*u(x/3)消費、60+8*x秒間 ダメージ x%、クリティカル確率 x%増加]


メルセデス 3次(Lv60~100)

ストライクデュアルショットストライクデュアルショット(20)
[MP 20+3*d(x/4)消費、最大5体の敵に140+5*x%のダメージの矢4個発射
20+3*x%の確率で2+d(x/5)秒間気絶 気絶状態である敵に追加ダメージ x%]

リーフトルネードリーフトルネード(20)
[MP 30+3*u(x/4)消費、最大8体の敵を115+4*x%のダメージで4回攻撃]

ユニコーンスパイクユニコーンスパイク(20)
[MP 30+8*u(x/5)消費、最大8体の敵を235+4*x%のダメージで5回クリティカル攻撃
対象は15+4*x%の確率で5+d(x/2)秒間 5+d(x/2)%の追加ダメージを受けるデバフ効果適用
再使用待機時間:20-d(x/2)秒]

ガストダイブガストダイブ(19)
[MP 25+5*u(x/5)消費、最大6体の敵を135+3*x%のダメージで3回攻撃]

ハイキックデモリションハイキックデモリション(5)
[アクティブ効果:MP 20+8*u(x/5)消費、最大8体に95+2*x%のダメージで6回攻撃、対象は2*x%の確率で即死
パッシブ効果:チャージドライブのダメージ 5+2*x%上昇
スキル使用後、空中で移動ができる]

エレメンタルナイトエレメンタルナイト(10)
[MP 140-8*x消費、3体の精霊のうち1体をランダムで60+10*x秒間召喚
氷の精霊:350+20*x%のダメージで攻撃、対象を10+8*x%の確率で3+d(x/5)秒間結氷
火の精霊:350+20*x%のダメージで攻撃、対象は3+d(x/5)秒間 1秒あたり50+6*x%の持続ダメージ
闇の精霊:385+24*x%のダメージで攻撃
再使用待機時間 200-8*x秒]

イグニスロアイグニスロア(20)
[アクティブ効果:MP 40+5*d(x/5)消費、40+7*x秒間攻撃力 2*x上昇
パッシブ効果:5+3*d(x/4)%の確率で追加回避]

ウォーターシールドウォーターシールド(10)
[MP 60+20*d(x/5)消費、100+8*x秒間 最大10+2*x%のダメージを吸収し
状態異常耐性と全ての属性耐性を5+2*x%増加させる水のバリア発動]


メルセデス 4次(100~)

イシュタルのリングイシュタルのリング(30)
必要スキル:ストライクデュアルショット 20レベル
[アクティブ効果:MP 7+u(x/10)消費、前方の敵に1発あたり 125+x%のダメージで2回攻撃
パッシブ効果:ストライクデュアルショットのダメージ 5+2*u(x/3)%上昇
射程距離 400 → 450
スキルを使用しながら自由に移動できる]

レジェンダリースピアレジェンダリースピア(20)
必要スキル:リーフトルネード 10レベル以上
[アクティブ効果:MP 40+5*d(x/5)消費、最大12体の敵を450+8*x%のダメージで3回クリティカル攻撃
5+d(x/2)秒間対象の防御率 x%減少効果適用
パッシブ効果:リーフトルネードのダメージ 10+x%上昇]

ライトニングエッジライトニングエッジ(30)
[MP 50+4*u(x/5)消費、最大8体に270+5*x%のダメージで3回攻撃して前方に移動
ボス攻撃時 10秒間ボスとの衝突が無視され、イシュタルのリングのダメージが20%増加するデバフが発生する]

ローリングムーンサルトローリングムーンサルト(20)
[アクティブ効果:MP 50+4*u(x/4)消費、最大8体に140+2*x%のダメージで6回攻撃、
パッシブ効果:チャージドライブのダメージ 10+2*x%上昇]

デュアルボウガンエキスパートデュアルボウガンエキスパート(30)
必要スキル:デュアルボウガンマスタリー 20レベル
[デュアルボウガン系武器の熟練度 55+u(x/2)%に上昇、物理攻撃力 x、クリティカル最小ダメージ u(x/2)%増加]

ディフェンスブレーキディフェンスブレーキ(20)
[敵の防御率 5+x%無視、モンスター属性耐性 5+x%無視
クリティカル最大ダメージ 3*u(x/2)%増加効果追加
ボスダメージ 3*d(x/4)%増加効果追加]

アドバンスファイナルアタックアドバンスファイナルアタック(30)
必要スキル:ファイナルアタック:デュアルボウガン 20レベル
[永久的に攻撃力 5+u(x/2)、命中値 u(x/3)%増加、攻撃時 45+x%の確率で2回ファイナルアタック発動
90+x%のダメージを2回適用]

エインシャントスピリットエインシャントスピリット(30)
必要スキル:イグニスロア 5レベル以上
[アクティブ効果:MP 45+5*d(x/4)消費、60+5*x秒間ダメージ x%、HP 50*x増加
パッシブ効果:イグニスロアの回避確率 5+u(x/2)%上昇]

メイプルヒーローメイプルヒーロー(30)
[MP 10+10*d(x/5)消費、30*x秒間全てのステータス u(x/2)%向上]

ヒーローインテンションヒーローインテンション(5)
[MP 30消費、再使用待機時間 660-60*x秒]


ハイパースキル

ステータス強化

ハイパーストレングスハイパーストレングス
REQ LEV:140
[永久的にSTRを50増加させる。]

ハイパーデクスタリティハイパーデクスタリティ
REQ LEV:140
[永久的にDEXを50増加させる。]

ハイパークリティカルレートハイパークリティカルレート
REQ LEV:198
[永久的にクリティカル確率を10%増加させる。]

ハイパーマックスハートポイントハイパーマックスハートポイント
REQ LEV:192
[永久的に最大HPを15%増加させる。]

ハイパーフィジカルガードハイパーフィジカルガード
REQ LEV:165
[永久的に物理防御力を500増加させる。]

ハイパーマジカルガードハイパーマジカルガード
REQ LEV:174
[永久的に魔法防御力を500増加させる。]

スキル強化

イシュタルのリング リインフォースイシュタルのリング リインフォース
REQ LEV:143
[イシュタルのリングのダメージを20%増加させる。]

イシュタルのリング イグノアガードイシュタルのリング イグノアガード
REQ LEV:162
[イシュタルのリングの防御率無視数値を20%増加させる。]

イシュタルのリング ボスキラーイシュタルのリング ボスキラー
REQ LEV:162
[イシュタルのリングのボスダメージを20%増加させる。]

ウォーターシールド リインフォースウォーターシールド リインフォース
REQ LEV:168
[ウォーターシールドのダメージ吸収量を10%増加させる。]

ウォーターシールド イミュニティ インハンス1ウォーターシールド イミュニティ インハンス1
REQ LEV:149
[ウォーターシールドで増加する状態異常耐性を追加で10%増加させる。]


攻撃スキル

レスオブエンリルレスオブエンリル
REQ LEV:170
[MP 200消費、前方の10体の敵に300%のダメージで10回攻撃、再使用待機時間:8秒]

ヒーローズオースヒーローズオース
REQ LEV:200
[MP 100消費、60秒間ダメージ 10%、ダメージ最大値 5,000,000増加
再使用待機時間:120秒、グループメンバーの中で英雄職業群にのみ効果]

エルヴィスブレシングエルヴィスブレシング
REQ LEV:150
[MP 300消費、60秒間攻撃力 80増加、スタンス確率 100%、再使用待機時間:90秒]

メルセデス 現在とスキル改変後の比較②

2次スキル

クロスピオシングクロスピオシング(マスターレベル:20)
ダメージ 63+x% → 80+2*x%(83% → 120%)


3次スキル

ストライクデュアルショットストライクデュアルショット(マスターレベル:20)
ダメージ 120+4*x% → 140+5*x%(200% → 240%)

ユニコーンスパイクユニコーンスパイク(マスターレベル:20)
ダメージ 135+3*x% → 235+4*x%(195% → 315%)


4次スキル

レジェンダリースピアレジェンダリースピア(マスターレベル:20)
ダメージ 440+7*x% → 450+8*x%(580% → 610%)

アドバンスファイナルアタックアドバンスファイナルアタック(マスターレベル:30)
発動確率 40+x% → 45+x%(70% → 75%)

属性耐性

以前 ボス攻略の鍵は!? の記事の最後に

属性耐性という言葉を使わせていただきました。

これは敵の属性に対する抵抗力で

火属性 氷属性 雷属性 毒属性 聖属性 闇属性

これらの属性に対しての属性耐性をそれぞれのモンスターがもっている。


属性に対する敵へのダメージ

・通常

これは耐性をもっていない状態のこと。

この状態は属性攻撃によりダメージが上がることも下がることもありません。

・弱点

これは該当する属性に対して弱点である状態のこと。

この状態で該当する属性攻撃を行う場合 攻撃に1,5倍の補正がかけられます。

・耐性

これは該当する属性に対して抵抗力をもっている状態のこと。

この状態で該当する属性攻撃を行う場合 攻撃の威力が半減します。

・無効

これは該当する属性に対して完全な抵抗力をもっている状態のこと。

この状態で該当する属性攻撃を行う場合 属性攻撃が1ダメージになります。

物理防御や魔法防御でダメージが1になるのが この状態だと考えるのが分かりやすいと思います。



これらを踏まえた上でのお話になりますが

ピンクビーン ヒルラ マグナス シグナスetc

などのボスで主に物理職の皆さんはダメージが半減していることにお気づきだろうか?

実は上記で書かれた属性耐性の他にもう1種類 属性耐性があります。

それは無属性です。

属性が無い状態のことを無属性というのでは? と思いの方が数多くいると思います。

しかし属性の無い攻撃を無属性攻撃として考え それに対する耐性をもっている

そのためにダメージが半減している。

そう考えると分かりやすい気がします。


一般的に魔法使い職がダメージを軽減されずに通常通りのダメージを与えているのは

エレメンタルリセットなどで属性を無い状態にしているからです。


物理職による攻撃の耐性を単純に物理耐性とは言えないのが、ここの問題点

ビショップによるエンジェルレイなどは無属性魔法攻撃であり

これらの魔法攻撃も半減されていることから

無属性耐性であるとの判断にいたりました。


そしてここで残念なお知らせ

属性耐性に対する友好的な手段ですが

エレメンタルリセットのように属性を無くす方法しかありません。

つまり、属性を消せない職業は解決策がありません!


ここまでくれば思われることは皆さん同じのはず!

属性リセットできてピンクビーンなどで通常通りのダメージ与えてる人たち

( ´,_ゝ`)どや顔されても困る

あなたは一切強くなっていない!

他の人たちがダメージ半減しているだけヽ(*`ε´*)ノプンスカプンスカ


以上

これらの仕様にネクソンに文句を言うのも言わないのもあなた次第

see you again!!

メルセデス 現在とスキル改変後の比較

1次スキル

スピードデュアルショットスピードデュアルショット(マスターレベル:20)
ダメージ 95+x% → 105+x% (115% → 125%)
矢の発射個数 2個 → 3個


2次スキル

チャージドライブチャージドライブ(マスターレベル:10)
ダメージ(押し出し) 100+3*x% → 130+8*x% (130% → 210%)
ダメージ(浮かべる) 180+3*x% → 140+8*x% (210% → 220%)

ファイナルショットファイナルショット(マスターレベル:5)
ダメージ 40+6*x% → 40+9*x% (70% → 85%)

ファイナルアタックファイナルアタック(マスターレベル:20)
2回目のダメージ 26+4*d(x/3)% → 55+2*d(x/2)% (50% → 75%)


3次スキル

ストライクデュアルショットストライクデュアルショット(マスターレベル:20)
ダメージ 100+x% → 120+4*x% (120% → 200%)
気絶状態である敵に追加ダメージ x%

リーフトルネードリーフトルネード(マスターレベル:20)
ダメージ 95+2*x% → 115+4*x% (135% → 195%)

ユニコーンスパイクユニコーンスパイク(マスターレベル:20)
ダメージ 100+2*x% → 135+3*x% (140% → 195%)
デバフの攻撃力増加回数が削除され、持続時間中ずっと適用されるように変更されました。

ハイキックデモリションハイキックデモリション(マスターレベル:5)
スキル使用後、空中で移動ができるように修正されました。


4次スキル

イシュタルのリングイシュタルのリング(マスターレベル:30)
ダメージ 80+x% → 125+x% (110% → 155%)
射程距離 400 → 450
使用しながら自由に移動できるようになりました。

レジェンダリースピアレジェンダリースピア(マスターレベル:20)
ダメージ 420+6*x% → 440+7*x% (540% → 580%)
攻撃回数 2回 → 3回
再使用待機時間削除

ライトニングエッジライトニングエッジ(マスターレベル:30)
ボス攻撃時 10秒間ボスとの衝突が無視され、
イシュタルのリングのダメージが20%増加するデバフが発生するようになりました。
再使用待機時間削除

ディフェンスブレーキディフェンスブレーキ(マスターレベル:20)
変更前
2*x%(40%)の確率で敵の防御率 100%無視

変更後
敵の防御率 5+x%無視、モンスター属性耐性 5+x%無視
クリティカル最大ダメージ 3*u(x/2)% (30%)増加効果追加
ボスダメージ 3*d(x/4)% (15%)増加効果追加

アドバンスファイナルアタックアドバンスファイナルアタック(マスターレベル:30)
ダメージ1回目 75+x% → 90+x% (105% → 120%)
ダメージ2回目 50+2*d(x/3)% → 90+x% (70% → 120%)

アドバンスドストライクデュアルショットアドバンスドストライクデュアルショット(マスターレベル:1) 新規追加
必要スキル:ストライクデュアルショット 20レベル

MP35消費、最大8体の敵に150%のダメージの矢4個発射、
80%の確率で6秒間気絶、気絶状態である敵に追加ダメージ20%


ハイパースキル

イシュタルのリング アドレンジイシュタルのリング アドレンジ
削除されました。

イシュタルのリング リンクドリインフォースイシュタルのリング リンクドリインフォース
削除されました。

イシュタルのリング イグノアガードイシュタルのリング イグノアガード 新規追加
モンスター防御率無視 20%増加

イシュタルのリング ボスキラーイシュタルのリング ボスキラー 新規追加
ボスダメージ 20%増加

エルヴィスブレシングエルヴィスブレシング
持続時間 30秒 → 60秒



現在判明している変更点をまとめてみましたが、

間違いなどありましたらご指摘下さるとありがたく思います。


メルセデス一筋と決めているので大変うれしい改変ではありますが

これほどの強化を行って他職とのバランスが崩れないメルセデスっていったい・・・。

バモンズリーグ

今回 バモンズリーグについての記事を書くに当たって

当ブログではバモンズリーグで勝率を高めることを目標に記事にしていきます。

バモンズリーグとは何ぞや? 参加するためにはどうしたらいいのか?

などの疑問をお持ちの方は別のブログでご確認ください。

なお、今回は初回ということで、主にビギナーからアマチュアまでの説明になっております。


勝率上昇のためのポイント

全部で5つ

①バモンの選び方

②Abilityの選び方

③スキルの選び方

④レベルを最大値に上げ装備を整える

⑤攻撃する順番の選択


この5つで勝率が違ってくると思います。

それでは一つずつ説明していきます。


①まず最初に悩むのが、どのバモンが良いのか。ということだと思います。

 結論からいいますと、能力がよければどのバモンでも大丈夫です。

 同ランクであればステータスやAbilityに違いはありません。

 同ランクでも捕獲のしやすさに違いがありますので、レイスなどの少しレベルが高いバモンよりデンデンなどの方が捕獲しやすいためオススメします。


②バモンズリーグ勝利の鍵を握るのが特殊能力(Ability)です。

 では、どの能力が勝率が高くなるのか?

 これが一番強い これなら勝てる! そういったものではありませんので、あくまでオススメとさせていただきます。

 個人的に推奨するのが、『攻撃(防御)スキル発動確立+X%』

 ビギナークラスは最大+値は5%が上限だと思います。(ボスダメは例外)

 
 ボス系バモンには3つ目の能力があり、味方全体を強化する能力があります。

 こちらも推奨Abilityは全バモン攻撃(防御)スキル発動率+X%です。


③数種類のスキルがありますが、ビギナーからアマチュアまでは『強攻撃』がかなり強いです。

 勝利するためには、いかにスキル攻撃(強攻撃スキル)を与えるかがポイントになります。

 攻撃スキルでは、強攻撃1、2と2重攻撃をセットさせるのがオススメになります。

 防御スキルではカウンターも捨てがたいですが、防御1,2と全力防御or回避を推奨します。


④上記の方法でバモンを厳選、スキルを整えたら次はバモンのレベル上げ。

 ※ビギナークラスでは最大10レベル

 二通りの方法でバモンのレベルを上げる事ができます。

 1つは負け覚悟でバモンズリーグで戦いレベルを上げる方法。

 もう一つが、主人の適正レベルに合ったモンスターを倒すこと。

 レベル1のバモンとレベル10のバモンでは、HPに450の差があり、3体合計1350となります。

 10レベルにするだけでも勝率は大きく変わるため、10レベルに育てた後バモンズリーグへの参加を推奨させていただきます。


 育て終わったらバモン専用装備の10レベルで装備できるものをドロップ

 体力を向上させる+値が高いものを厳選するのが良いと思います。


⑤基本的には『強攻撃』をもっているバモンから狙っていきましょう。

 強攻撃をもっているバモンを最後まで残してしまうと、大逆転される可能性があり危険ですので、最初に潰しておくと良いでしょう。

 ですので、強攻撃>中攻撃>全体、2重攻撃の順番で攻撃しましょう。


 そして最後は運頼み!

 ひたすらバトルしていきましょう!!
プロフィール

メリィヴェル

Author:メリィヴェル
李サーバーで活動中?

・メルセデス LV210(メイン)
・カイザー Lv200(サブ&キャラ札用)
・エンジェリック Lv200(キャラ札用)
・ゼノン Lv200(キャラ札用)
・ゼロ Lv200(キャラ札用)

目標:友達100人できるかな?
更新:数年間 更新しないことも・・・?

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